南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

11月3日の 花  Ⅱ

2008-01-12 13:52:43 | 野の花と実
3日の花 続きは 場所が変わってキノコゾーンを抜けたところからです
この場所は このマムシグサがけっこうたくさん有ります この実は何かが食べるのでしょうか?


この場所は 元旦に投稿したリンドウのある場所です 他にもいろいろ 私には特別区です これはセンブリ


去年より一株多かったヤマラッキョウ でも 合計 2株 


2年前はもっともっときれいに咲いていたんですよ 今年はこれが精一杯


もちろん 野菊もありますよ


こちらは 違うタイプの野菊かな




この場所は10月いっぱいぐらいまで 防獣柵が張り巡らされていて近づけなかったのです
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月3日のキノコ Ⅲ | トップ | 11月3日の花 Ⅲ リンドウ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リンドウ科なんですね。 (ブリ)
2008-01-13 11:23:43
usio55さん、こんにちは。
センブリのお花、きれいな色ですね。
好きなんですよね。
こういう色。
しべも濃い紫で魅力的ですね。みたいなぁ~
ムラサキセンブリというお花も見たいのですが、
この子、かなりムラサキっぽいですよね。

秋に何本か新しい散歩道を見つけたので、
今年は新しいお花に出会えるのではないかと
期待しているのですが・・
今は、枯野枯れ山で、
もうどうしようもありませんねぇ~
返信する
ブリさんへ (usio55)
2008-01-14 00:58:27
今日も雪混じりの雨が降る寒い一日でしたね
ムラサキセンブリ 早速本を見ましたところ
きれいな紫色で 私もまだ遇った事がありません

新しい散歩道ですか どんな道も 一筋でも違うと
何か新しい発見がありますね
今年一年 素晴らしい出会い 素晴らしい報告を
期待していますよ
返信する

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事