南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

7月15日 きのこ  コウモリも

2015-08-21 11:40:08 | いろいろ
立派なイグチです  笠裏の 孔口 どうなってんの その時は気にならなかったのか アップ画像梨です


どうですか このハチキレ感 虫などにやられたのじゃなく 元気過ぎて パカ~ン  アカギレ(皸)なら痛かろに


この前ニワタケじゃないと言っていたキノコによく似ていますが今度はヒダがけっこう密 だから ニワタケ


笹の葉をかき分けて 伸びています オオツルタケではないでしょうか


その裏側 きれいなヒダに 縁取りがあるような



砂利道を歩いていたら 大きな葉っぱが風に飛ばされたような動き なに?  コウモリ?? 動かなければ分からなかった


以前死骸を見つけたことがありましたが 今度は生きています 左肩が負傷しているような


時々こういう場面に出合わします こんなときどうしたら? コウモリだし? 人間性を試されているような?


♪道に倒れて誰かの名を呼び続けたことがありますか♪ とりあえず 道の真ん中ではと思い草むらまで動かしましたが
中途半端な対応 すっきりすることはありません  哺乳類まで来ると 複雑になります  アブラコウモリか
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月15日 虫など 2   | トップ | 7月19日 京都御苑 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
usioさん、ブリさんこんにちは。 (湖人)
2015-08-21 17:10:23
なかなか難しいことですよね。
犬猫なら助けて蝙蝠は…じゃ鼠は?なんて生き物の基準線は設けられないし。

私の場合、どんな動物(私の場合昆虫含む)でも
その時の状況と自分のできる範囲の行動をしていると思います。

できる範囲って言うのは、
おぼれているのを助けるとか、
道を無茶な横断しているのを補助するとか

怪我や病気は治せないので、
よほど時間と心に余裕があれば
何かにくるんで動物病院まで運んであげることも考えるかも知れないけど・・・

人間が近づいて触れられるのは、かなり衰弱っている状態だと思うので
ほとんどの場合、せめて安らかに召されることを祈りつつ
静かな場所へ移動させる程度だと思います。

死んでいれば、埋めてあげることはしますけど。
なぜ?って聞かれると困るのですが、何か昔からです。


何か久しぶりにまじめにコメントしているような。
いやいや、いつもまじめなはず!
返信する
湖人さんへ  (usio55)
2015-08-22 02:02:45
すみませんねぇ 真面目に答えさしてしまって
ありがとうございます 真面目に答えてくれて

こんなこと 小中学生が言うならまだしも
還暦過ぎた人間の云う事やないんでしょうね

自分のできる範囲の行動 これで行きます
年齢やない 人間の質や 厳しいなぁ  修行やなぁ

無い物ねだりの子守唄♪ こんなんあったなぁ  
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事