南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

11月29日 紅葉 コガモ

2020-01-28 00:05:28 | いろいろ
 今回の紅葉は 小学校の登り口 大半は伐採されたのですが 何とか残された?木の一本












 コガモ ♂


 コガモ ♀ としていますが 確信は無し  見分け方をじっくりと読めばいいのでしょうが なかなかね


着水 けっこう掘れるもんですね


 コガモの飛翔


 小学校下の斜面 雑木が全て切り払われました あとは捨てられたゴミが目立つだけ


 一本残ったハゼノキ  小木でも目立っています 


 1月27日 昨日の大阪女子マラソン、TVの解説者集めすぎ?(有森・渋井・高橋・千葉・土佐・野口・増田) 方向ミスです (人名はあいう順)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月24日の夕焼け | トップ | 11月29日 2019年 ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
usioさん、おはよう! (湖人)
2020-01-28 08:35:25
今年は暖かいねぇ。
昨夜も東京で雪だって大騒ぎしてましたが
結局雨みたいだし。

びわ湖にも渡り鳥来てない!・・・?
忘れてました。今年になって一度も湖岸へ行ってないわ。
それに、大阪マラソンの解説者にも呼ばれてないわ!
返信する
湖人さんへ (usio55)
2020-01-28 23:48:08
あれだけ事前に大騒ぎされたら
雪も恥ずかしくて よう降らんかドカ雪やけど
そこまでの用意してないやろし

こっちの方は 風が強かった
もう少し時期が遅いと 春一番とか 台湾坊主とか
比良の八紘荒れ終いとか 風で話も盛れるけれど
なんかややこしいなぁ (台湾坊主は今は使わんそうです)

各地の渡り鳥情報 気になるところですが
今年は 鳥インフルの話題がでませんね

マラソンは 今度は京都があるんとちゃいます
先ずは地元TVで口慣らしデビュー いかがです?

返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事