南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

イチヤクソウ?

2008-08-02 22:53:01 | 野の花と実
6月21日 まだ咲き始めのヤブガラシ そんな感じするでしょう


自然の花というより なんか作り物のような 花です


6月7日の ウメガサソウと同じだと思っていましたが メシベの様子が違う


前と同じだと思っていたのと 薄暗かったので うまく撮れたのがありません イチヤクソウだと思うのですが
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月21日の虫たち | トップ | 6月21日のキノコ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな。 (ブリ)
2008-08-03 10:40:39
usio55さん、こんにちは。
イチヤクソウですよね。
葉もそうですもの。
いいなぁ~これ見たいんですよ。
右にまだ一株ありますよね。
まとまって咲いているのでしょうか。
薄暗いとおっしゃっていますが、森の奥ほど真っ暗でもないですよね。
でも土は湿っているようだし、右から出ている葉も
何の木でしょうか。
うぅ~ん、よくにた感じの場所を探してみよう!
でも、1ヶ月以上前ですよね。
ぎりぎりセーフではなくアウトかな?
返信する
ブリさんへ (usio55)
2008-08-04 12:49:33
先日も 同じ所に行きましたが 実に変わっていました
本文にも書きましたが 前に見た物(ウメガサソウ)と
同じだと思っていたので ちょっとええ加減に撮ってしまいました

家の近くの 小さな小山 ちょっと薄暗いだけです
2・3株あったようです キノコが少ない分 いろんなものに
遇えている気もします 名前は ブリさんのコメントから戴きましたよ
返信する

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事