南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

1月17日 花  もう?

2009-02-15 10:10:04 | 野の花と実
1月17日なのに もうツバキが  花が少ない時期に ありがとう!


こちらは あのクルクルリボンでお馴染みのコウヤボウキの花後 大阪の豊能ではこれに霜がついてそれは綺麗だとか


表題で もう! としたのは ツバキではなくて このアセビです


山の中腹 陽あたりの良い処とはいえ この真冬に 


もちろん まだ小さな固い蕾のものが大半なんですが


辺りを見回すと 一部に花をつけている木が 何本も  出てくる言葉は やはり温暖化?


春を呼ぶ花といえばこのオオイヌノフグリ 無理に探さなくても もう所々に咲いてます


この1月17日は 花も天気も 冬を忘れた春の一日でした
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月17日のキノコ Ⅲ | トップ | 1月17日のキノコ Ⅳ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アセビ (aigen)
2009-02-15 22:47:13
オオイヌノフグリは早くから見かけましたが、アセビの花は早いですね。
今年は寒い冬かと思っていたのですが、意外と暖冬のようです。
春の花も早めに顔を出しそうですね。
返信する
aigenさんへ (usio55)
2009-02-16 12:58:28
いつも早くから 春の便りをいただくのは
さすが南国といつも思っていましたが
こんなに早く アセビが咲いていたのにはびっくりしました
後日別の場所でも咲いていましたので やはり
暖かいのでしょうね
昨日は ネコヤナギモ見ましたし 春はどんどん近づいているようです
それと同時に 花粉もビュンビュンと飛びそうですが
返信する
花粉とんでますよぉ~ (ブリ)
2009-02-17 07:11:33
usio55さん、おはようございます。
アセビ、こちらの蕾はまだ小さな粒です。
よぉ~くみたら、海老茶色の蕾がすこし膨らんだかなぁ~という程度です。
aigenさんのブログを拝見してきました。
もう春の風が感じられますね。
毎年おもうのですが、日本は南北に長いのですねぇ~
感心しつつ、うちにはあまりあてはまらないかもしれませんが・・
返信する
ブリさんへ (usio55)
2009-02-17 13:00:04
自然を相手にしているブログって 
一足早い季節の便りを!というところがあると思うのですが
京都も大阪も日本列島の真ん中あたり 春も夏も
秋も冬も 他所より早いということは 期待できませんね

昨日 花粉症の薬をもらったのですが とたんに雪降り
寒さがこたえました ブルブルブルです
返信する

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事