南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

ベニヤマタケ 10月31日 キノコ Ⅲ ヒイロガサかも

2009-12-03 12:07:32 | キノコ
早春の妖精 ベニヤマタケが秋にも出るのは本に載っているが それを見つけた去年のポイント


それを思い出して行って見ました 確かにベニヤマタケです ヒイロガサかも


ベニヤマタケは 笹との関係が書かれていることがあるけれど ここは笹はありません


杉と桧の植林帯です


春と秋の感覚の違いか 同じベニヤマタケでも あの愛おしさが溢れる感覚は湧いてきません


厳しい冬から 春を迎えるのは 独特の感覚があるのかもしれません ヒイロガサ かも 笠の粘性は確認してませんが  
 

それにちょっと 日が経っていて 初々しさが 無かったのも ときめきの少なかった原因かも


こちらは同じところに生えていた別のキノコ 


ベニヤマタケに比べ あまりに地味で コメントが見つからない 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月31日 花たち Ⅲ | トップ | 10月31日 虫たち 1回のみ »

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事