南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

7月21日 花など

2019-10-16 22:55:38 | 野の花と実
 ハナハマセンブリ    なんか見たことが無い花だなぁ   ピンクの野草で検索 赤の野草も


 ハナハマセンブリ   記事じゃなくって 画像を検索ズラ~  見つかるもんですね たぶん正解でしょう


 カタバミ


 ヤブカンゾウ


 ヘビイチゴ


 クサノオウ     昔はよくクサができたなんて言っていた そのクサに効くらしいけど そのクサも死語かな


 キーウィフルーツ


 ツユクサ


 ツユクサ


 ハッカ


 カラスビシャク    どこかで見たような


 カラスビシャク    あれ?この感じ マムシグサの仲間?? ネットの画像をズラ~っと たどり着いたのがこの名前 普通種だって


10月16日 雨も降ったし涼しくなったしで きのこ目当てで自然公園に行ったけど これという成果なし もう終わりかな~?
 ハナハマセンブリ に カラスビシャク たぶん初登場 家の周りでも 出合ってないものは まだまだありそう 普通種でもね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月21日 小向山周辺のキ... | トップ | 7月21日 小向山周辺のキ... »

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事