南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

9月21日 深山の帰り道

2009-10-29 12:45:14 | 風景
獲物を探してキョロキョロしながらの帰り道 松の木の上に変な物が


5・6mも上でしょうか かなり大きなスズメバチの巣です 高さもあって怖さは感じなかったです


この登山道はあまり若い人は利用していないようなので大丈夫だとは思うのですが 怖さ知らず 面白半分で 変に刺激をしたりしたら


ちょっと怖いことになるな なんて思いながら   観光地なら駆除対象でしょうか


私としても もう少し低ければ もっといろいろ近づく方法を考え 無理をしていたかもしれません  


とか何とかいいながら 元の登り口に帰ってきました


駐車場から 温泉(ラドン泉だったかな)には入らず 少し時間があったので通天湖周辺を散策しました


確か2年前に来た時と同様 きれいな赤松林は残っていましたが イトイヌノヒゲの群生はほんの僅かになっていました



いよいよ秋も深まってきました 今朝もわが町は 深い霧の中 コガモの姿も17羽 どのような渡りをしてくるのでしょう
 個別? 家族? 一族? 少しずつ増えてます  そろそろ リンドウかな
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月21日 深山へ登る Ⅱ | トップ | 9月21日 深山の帰り 瑠... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
usio55さん、こんばんは。 (あすちー)
2009-10-29 18:39:32
また、雨風がしのげそうにない所に
巣を作ったもんですね。
女王蜂が飛びつかれて
もうここでいいって言ったんやろか・・・。
返信する
あすちーさんへ (usio55)
2009-10-30 12:58:39
かなり大きかったですよ
今迄で見た中では最大でした
兄ちゃんなんかが石でも当てたら
大変なことになると思います
まぁもう少しの命ですが お互い無事でありますように
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事