南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

2月14日 春の花が咲きだした

2021-03-13 00:05:04 | 野の花と実
 カラスノエンドウ   陸上競技場の周りに少し咲き始めました


 カラスノエンドウは 前にも書きましたが カラスの豌豆(エンドウ)ではなくて カラス野豌豆だそうです


 ヒメオドリコソウ


 ヒメオドリコソウ


 ヒメオドリコソウ


 ツグミ    もっと太らないと 渡りができないのでは?と心配になるよ 太り過ぎてもあかんけどね


 オオイヌノフグリ


 ホトケノザ


 ホトケノザ


 ホトケノザ


 ヒメオドリコソウ


 3月12日 午後から雨 春を呼ぶ雨でしょうか 夜になって激しさを増しています
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月13日 マエアカスカシ... | トップ | 2月14日 もうすぐ春かなぁ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嵐でしたねぇ雷もすごかった。 (ブリ)
2021-03-13 15:10:48
usio55さん、こんにちは。
2月の中頃にカラスノエンドウですか。
まだ咲いてるのをみてませんよ。
きっとすごく日当たりの良い場所なんでしょうね。
ホトケノザとヒメオドリコソウは咲いていますけれど・・

今年はサクラも早いそうですから、
咲いているのかもしれません。
フキノトウも探したけれどなかったです。
朝市にはでてたけど。
私が探すのが下手なだけなのかもしれませんね^^
返信する
ブリさんへ (usio55)
2021-03-13 17:31:16
この場所は 毎年早いです
だから見つけたらうれしくて写さねばと
フキノトウは 隣の家からもらいましたよ
庭に出ているそうです

昨日は寝ようかと電気を消したところに稲光!
しばらくして雷鳴が 風もガタゴト
気にせずに眠りにつきましたけど
春雷というやつですかね
返信する

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事