南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

9月18日 きのこたち 3

2015-10-09 23:55:20 | キノコ
そんなに目立つキノコではなかったのですが ちょっと気になって 鏡を差し入れてみると 青味がかった裏側が


それでは と 表もパチリ 何かなぁ  


こちらは無理矢理拡大画像 菌類には違いなさそうだけど キノコ? 粘菌? 植物寄生菌?


地面に落ちていた 藤の豆鞘に 発生しています  右下は 1、2枚目の画像のきのこです


目に付くまでがなかなかで 一度、目に付くと ここにも あそこにも  クロラッパタケ


白っぽい葉っぱがバックなら ハッキリと写るかも?と 狙ってみたのですが もう一つでした


なかなかうまくピントが合ってくれません コチャダイゴケ 写す本人のピントが合っていないからかなぁ


ヌメリガサの仲間


ナギナタタケ? キソウメンタケ? どちらかかな


こちらは ベニナギナタタケ。  ベニソウメンタケって無いのかな??
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月18日 きのこたち 2 | トップ | 9月18日 虫など  »

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事