南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

10月22日 セイタカアワダチソウと虫たち

2019-01-08 23:20:40 | 
アワフキの仲間


ルリチュウレンジ   金属光沢の瑠璃色の昆虫 けっこう多いですね


ルリチュウレンジは比較的よく見るけれど 青蜂の仲間を見て見たいなぁ





クマバチ    クマバチも春から秋まで 長いこと活動してますねぇ


クマバチ


コアオハナムグリ


カスミカメの仲間   カメムシの仲間で済まそうとしたけれど うまく似たのにぶつかりました 


蟻さん    セイタカアワダチソウは 虫界の大食堂 帰化植物だからと滅ぼせば 代わりはあるのだろうか 町の食堂では足らんのとちゃう


ホソヒラタアブ


1月8日 朝から経過観察で病院へ 問題無しとの診断 普段は意識しないが なぜこんなに病人って多いの?本当にそう思う
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月22日 久しぶりの家周り | トップ | 10月25日 近所周り »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
usioさん、おはようさん (湖人)
2019-01-09 08:32:28
病院にもよると思いますが
私が東京単身赴任の間に行っていた病院は
大丈夫かぁ?って心配になるほど少なかったです。
えっ。何しに病院?
それは飲み過ぎによる・・・
返信する
黄色がまぶしい~ (ブリ)
2019-01-09 14:40:15
usio55さん、こんにちは。
私も来月病院です。
好きな人はいてはれへんやろうけれど、
気が重いです。
贅沢言うてたらいけませんね。
生きてるだけで丸儲けって、
よく妹に言われます。

雪降ってますでしょ
そちらのが飛んできてますよ。
降りだしたら、あっという間に雪国です。
歩いてきましたが、寒かったぁ
あまり寒くて、顔にタオルを巻きました。
このまま倒れたら事案やなぁと
おもいましたよん
返信する
ブリさんへ  ファイト! (usio55)
2019-01-11 11:25:55
最近は病院も慣れました
いろんな人を見るので 重い人軽い人元気?な人
それらを観察していること自体 元気なのです
生きているだけで丸儲け!すごい言葉ですね
生きているだけで元気です! 哲学か?

顔にタオル  笠地蔵を思い出しましたよん
返信する
湖人さん 気をつけて! (usio55)
2019-01-11 11:54:33
つぶれない病院 なんか本の題にありそうです
腕が悪くて お客さん?が少ないというのだけは
無いと願いたいですね
飲み過ぎて病院かぁ 
もうその時点で 禁酒しないと
この間亡くなった元同僚 複数の癌を患ったのに
酒も煙草も 止めなかったそうです  だめですよ
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事