南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

11月7日 朝露

2009-12-18 12:50:45 | 野の花と実
本物の ブリワールドは もう霜の季節ですが こちらはまだ11月です


もう朝露と言う時間でもなかったのですが ちょうどの山陰 まだぐっしょりでした




ここに もう一つ 陽の光も ほしかったのですが 山陰でそれは無理 












もう靴もズボンも しゃがむから お尻まで びっしょりです


昨日はマイナス2度 今朝は マイナス4度 さすがに駅までの自転車 耳がチンチンしました 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月 7日 キノコ Ⅱ | トップ | 11月 7日 虫たち スズ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい!すごい! (ブリ)
2009-12-18 18:27:24
usio55さん、こんばんは。
きれいですねぇ~
くもの巣の露、こんなにうまく写りません。
さすが、usio55さん!
最後の紫のノギク、ユウガギクなのでしょうか。
それともノコンギク?
今見に行かれて、冠毛が長かったらノコンギクですよぉ~
お花のときに、迷いまくっていたのですが、
今だとなんとか見分けられそうですよ。
冠毛を確認しても、
葉の切れ込みが大きくてまよっている子達もあるんですが・・・

こんなふうに紫の菊の露がふくらんで、
朝陽をあびている画像を一人で見ては楽しんでいます。
隠してあるところが、人間がちいさいですよねぇ

返信する
ブリさんへ (usio55)
2009-12-20 10:22:54
クモの巣の露 うまく撮りたいですよね
透明なものでカメラがうまく認識してくれません
この間も 草の根元にすごく目のこまかい巣に
きれいに霧が引っ掛かっていたのですが
何枚も撮ったのに 使えそうなのは一枚もありませんでした
まぁ今は 偶然を楽しむと言うことで それも良し
三脚とか 考えるだけで面倒くささが先にたつし
この面倒くさい!がだめなんですね 野菊の同定も
キノコも虫も... でも まぁええか
冠毛の長さ 覚えておきま~す よし!
返信する

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事