南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

11月23日 きのこ観察会 帰り道

2015-01-28 21:36:37 | いろいろ
前回の植物園同様 帰りの電車 保津峡駅で一時降車して 時間を過ごしました


その保津峡駅のプラットホームの待合場所 なんとなんとなんと たくさんのテントウムシが ぞろぞろぞろ  


いろんなタイプのテントウムシが いくらでも  


虫の苦手な人だったら 今の時代 文句を言うんだろうなぁ そしてクレームが出るとすぐ駆除したりして


そんなことは関係なく 日当たり 風当たり具合がいいのでしょうか 冬籠りの場所目当てに寄ってきているのか


目が慣れてくると テントウムシだけじゃなく カメムシもちらほら


おかげさまで 電車2本見送りました 嵯峨野線の2本は 結構な時間であります


このツルリンドウは 園部へ着いてから 自転車でしたが 乗るのはもったいない 歩きながら下を見ながら移動です


歩かないと 車では 自転車では 早歩きでは 見過ごすことが多すぎます だからデジカメ散歩は 良い運動にはなりません 


この日の最後は 夕景 2点




おまけにもう一枚 11月24日の夕景です


1月24日 亀岡市池尻平の沢池の探鳥会に参加してきました 探鳥会は初参加ですが数日前に京都新聞に記事が出ていたので
きのこ会に続きこちらも 一度参加してみようかなと 朝の9時半から 途中中〆を入れて3時ぐらいまで 今日の新聞によると20名ほどの参加者との記事が

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月29日 近所周り | トップ | 12月6日 虫・鳥・動物 ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
usioさん。おはようさん。 (湖人)
2015-01-31 10:37:54
京都へ向かっております。
年度末が近づいてくると移動も頻繁(°_°)
保津峡で2度も電車を見送るって、この寒空。あれ季節違った?
でもその気持ちわかる~。
私なら日没までねばったかも~
なんなら次の駅まで歩いたかも~。
返信する
湖人さんへ (usio55)
2015-01-31 14:32:47
もう京都に着かれたでしょうね
京都は雪はどうでしょうか
積もることは無いけれど 濡れるし寒いし

この時のテントウムシは好かったですよ
いろんな模様のテントウムシが
動き回る 飛び回る だからピントが!なんて贅沢も

嵯峨まで歩いたことはあるけど 逆方面はないなぁ
革靴を履いてた頃で 滑りながら歩いたなぁ
今ならトロッコ伝いに歩けるだろうけど 叱られるかな だめやな
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事