南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

9月 19日 キノコ

2009-10-15 12:44:42 | キノコ
雨の少ない9月 9月の雨の量が 松茸にも影響が大きいとか


まったくといっていいほどキノコの姿はなかった そんな中で 桧林の地表で見つけた この丸いの


少し引っ張ってみると こんな具合


一つを 無理やり割ってみると 表皮の下は ゼリー状 その内部はこんな具合 たぶんキノコの幼菌 何になるのかなぁ


その後 確認には行けていない      そしてこの日のキノコは これで終わり 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月19日 花たち Ⅲ マル... | トップ | 9月19日 花たち Ⅳ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またおじゃまします。 (ブリ)
2009-10-15 16:53:55
おやすみ、お山に行かれたんですよね。
アケボノソウ、みられましたか?
わたし、昨日アケボノソウ見てきました。
この前蕾は見たのですが、
去年出会ったのがもっと後でしたので、
まだかもとおもっていました。
でも、たくさん咲いていましたよ。
今年は早いのか、
それとも長い間咲くお花なのかなぁ~
返信する
ブリさんへ (usio55)
2009-10-16 12:21:18
アケボノソウ 見ましたよ
思わぬところで一株だけ咲いていました
もう一箇所でも見たのですが防獣柵の向こうで近寄れず
今年の季節は どうもメリハリが無く だらだらと過ぎています
季節の花といっても 極端に早いものや 遅いもの
もう季節が???になってしまいます
昨日の新聞 丹波松茸不作で キロ20万円だそうです
って事には関係なく 寒さは確実に来ています
朝 自転車 手袋をはめました 寒がりです
返信する

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事