南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

1月27日 3 鴨飛翔

2021-03-03 00:19:26 | 動物
 鴨飛翔     上空を 鴨の一団が飛んでいきました


 鴨飛翔     何鴨かは はっきりしませんが シルエットが きれいでかっこいい!


 鴨飛翔


 鴨飛翔


 鴨飛翔


 飛び立つ      堤防からひょいと顔を出したら 驚かせてしまったようです そんなに逃げんでもなぁ


 飛び立つ      コガモとカルガモのようです


 ヒドリガモとオオバン    ずっと一羽で行動していたオオバンが ヒドリガモと行動を共にするようになって
                皆といっしょの方が安全やなぁと 思っていたら 後日 餌を横取りされるだけ?の関係だったなんて


 ヨシガモ       そんなに深くお辞儀をしなければならないなんて 幾らの接待を受けたんかなぁ


 3月2日 4月の暖かさから一転真冬の寒さに戻りました 今日天気予報を見ていて 思わず納得してしまった言葉「寒冷前線」
       冷たい気団の前部の線を示す。だから前線の後ろは冷たい空気で寒くなると 今頃になってという感じですが なんか一歩前進した感じ(塩見さんありがとう)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月27日 ダイサギ飛翔 | トップ | 1月30日 ダイサギ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブリ)
2021-03-03 07:51:00
usio55さん、おはようございます。
急に冷えて、お山も白くなっています。
屋根は吹き飛ばされた粉のような雪で白いです。
昨日もみぞれが降っていました。
3月といってもまだ春は名のみですね。

usio55さんの文章はときおり時事風刺がありますよね。
私はそういうのがまったく浮かんできません。
興味を持たないといけませんね。

セリバオウレン、コセリバオウレンというのもあるみたいですよ。
小さいとおっしゃっていたので、
もしかしたらと思いました。
返信する
ブリさんへ  (usio55)
2021-03-04 00:38:08
もう少しですね
すぐに 暑いなあ やっぱり寒い方がええなぁ
なんてことになると思いますよ
でも少しぐらい ちょうどええ!なんてこともないと...

コセリバオウレンですか 持っている図鑑には載ってなくて
ネットで見ると 葉っぱが違うとか 他にも ...オウレンと
付いているのが 何種類か 
そんなに葉っぱ出てないような 写ってないだけか
意識してないだけか 次の課題ということで 
また調べておきます (覚えてますように)
返信する

コメントを投稿

動物」カテゴリの最新記事