南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

1月17日のキノコ Ⅲ

2009-02-14 11:36:41 | キノコ
この画像を登録したときには ただのキノコとして登録しましたが アラゲカワラタケというのにぶつかりました


それとは別にアラゲニクハリタケというのにも たぶんどちらかだと思うのですが もう少し撮っておくべきだった


こちらは別の切り株 色は2色に分かれていますが 同じキノコのような雰囲気もあります


たぶん 2色とも ニクウスバタケじゃないかと思います




これはウチワタケあたりかな


こちらは 最初のキノコと同じかな


昨夜は暖かかったですね 久しぶりの飲み会で 深夜の帰宅 国道の表示は15度もありました
春一番とかで風も強く 同時に 鼻のほうもグジュグジュと 薬を貰わねば

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月17日 虫など | トップ | 1月17日 花  もう? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風みたいでしたね。 (ブリ)
2009-02-14 14:54:02
usio55さん、こんにちは。
ほんとに暖かくって、
今も強い風が吹いております。
家のものも目が痒いとか申しておりますから、
飛んでいるのでしょうね。
花粉?黄砂?
数日前にusio55さんのところで見せていただいた
シメジのようなキノコ、見かけました。
たくさん、切り株についていました。
かわいかったです。またアップしますね。
返信する
ブリさんへ (usio55)
2009-02-15 22:30:43
今年は花粉も黄砂も早いようですね
”ですね”なんて書くということは
まだ私 本格的には始まっていないのですよ
会社では”歳をとって体の反応が鈍っているから”
なんて言っているのが当たっているのかも

今日 車を駐車場へ返すついでにぐるっと一回り
ネコヤナギをゲット ユキワリイチゲはまだでした

返信する

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事