南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

10月2日 キノコたち 2

2016-11-24 16:07:51 | キノコ
杉の落ち葉から スクッと伸びた 足長が素敵です





傘だけを見ていたら 椎茸と間違えそうなキノコ





かなり朽ちかけているけど   ひょっとして前出の なれのはて?


違うキノコのつもりで撮っていたけれど なんか似ているような 似ていないような  わからん!


ここから場所が変わりました ソライロタケがどうなっているか 再度寄り道してみました


昔の子供映画なんかで 電流発生装置みたいなのよく見ましたが こんな形してませんでしたか あのイボイボから ビィ~と電気が走るのです 


どっしりと イグチの仲間


テングタケの仲間かなぁ?





冬が来ましたねぇ 関東はけっこうな雪で たいへんみたいです 雨もど~ん 暑さもど~ん 寒さもど~ん メリハリ効いても 均せば平年並み 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月2日 きのこたち | トップ | 10月2日 ベニバナヤマシ... »

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事