南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

トガリアミガサタケ

2007-05-09 12:51:30 | キノコ
4月15日 まだ見ていなかった トガリアミガサタケを求めて いつものところへ
ここは車も通る峠道 不法投棄のゴミがいっぱいのところです


確かこのキノコ 食べられるはず でもこの環境では そんな気も起きません


少し離れたところで ようやくモデルになりそうなべっぴんキノコ発見 


しかし もう少しましなところに生えないものでしょうか 車で通る人から見れば
ゴミ捨て場をうろつく本当に変なおじさんです
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たんぽぽ | トップ | 新芽 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはすごいなぁ (あすかちち)
2007-05-09 20:01:43
こんなものが
普通にゴミ捨て場に生えることが
不思議ですね。

それと、収集しているならまだしも
不法投棄者に間違えられないように
気をつけてくださーい。
返信する
あすかちちさんへ (usio55)
2007-05-11 13:02:23
こんな特徴のあるキノコ 去年初めて出逢ったのですが
なにしろ 峠のゴミ捨て場 汚いのです

採取してしまえば どこのものか分らないけど

昔 土葬の墓場に すばらしく立派なワラビが
たくさん生えているのを どこかのおばさんが
採っていました 市場に出るとかの話でした こわ~
返信する

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事