南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

3月13日 ベニバスモモ & トガリアミガサタケ

2020-04-02 23:53:14 | いろいろ
 カラスノエンドウ   正式名称を ヤハズエンドウ ということを 今年になって知りました カラスは別名だって


 いつ出るかいつ出るかと犬の散歩で通る度に気にしていた キュウリグサ 


 増えすぎると 可愛さも飛んじゃうけど まだしばらくは可愛いよう


 桜より一足早く咲きかける 陸上競技場のベニバスモモ  


 探してみるとやっぱり咲いていました


 まだほんの2~3輪ですが


 こちらもいつも気にかけている トガリアミガサタケ ここまでになるまで気が付かなんだなんて 15cmぐらいあります


 それではと 小学校の方にまわってみると ありました!けど上部が無くなってます


 こちらはほぼ完成形 3月13日やっと春のキノコ 1種見つけました


 3月13日17:35の夕景 実際はこんなに暗いことはありません カメラのいたずらですな


 4月2日 久しぶりに夜空に星と月がきれいでした 桜の古木もあっという間に開花 ほぼ満開です 来週までかなぁ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月13日 春近し! | トップ | 3月17日 春の入り陽 »

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事