南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

4月20日 ノヂシャとタンポポ

2017-05-22 23:51:23 | いろいろ
群れで勝負 ノヂシャ の群れ


あわ~い青系紫が 惹きつけます 


風の止まったところを狙ってマクロで   ノヂシャを図鑑で見ていたら 本によってオミナエシ科とスイカズラ科の表示が


詳しく見てみると 見た目の分類から DNAや染色体の分析による分類に変わりつつあるからとか キノコでもよく聞くけど 大変そう


たくさんの カンサイタンポポ


キノコの名前でよく使う 仲間という言葉 新しい分類では その仲間のレベルまでも変わっていることがあるとか


現場重視の老刑事とエリート署長の意見の食い違いみたいな(TVの見過ぎか) そんなことを言っても違うことは違うんです!なんて 


ウマノアシガタ  本来のキンポウゲは八重 なんてレベルの話しではなくなってくるなぁ


ベニシジミ   地球上の物を すべてDNA鑑定するとなると どれだけ時間がかかるのだろうか


タラの芽  春になると この話題が満載  そんなに美味しいの?


きのこ   春を告げるキノコが終わると 梅雨までしばらく キノコはお休み状態 でも生えてないわけではありません
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月20日 イソヒヨドリも | トップ | 4月20日 虫も »

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事