南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

9月23日 小向山周辺 4 ササクレヒトヨタケ

2018-12-18 23:22:19 | いろいろ
ヌメリガサの仲間    トガリベニヤマタケ? トガリツキミタケ?の辺りかなと思うけど


アキノノゲシ


クサノオウ    その昔 クサという皮膚病があったことを思い出す 今は見聞きしないけれど


アキノノゲシ綿毛


ササクレヒトヨタケ    傘の下が少し開き 端の方は既に溶けかかっています


ササクレヒトヨタケ    傘が開く前   胞子は風なんかで飛んで拡散と思いがちですが こちらは液状化現象です


ササクレヒトヨタケ    一夜も経つと もうほとんど溶けています


ササクレヒトヨタケ    全て溶けて 柄だけになってしまいました


きのこ    ニワタケなんかの仲間かなぁ もっといろんな角度から撮らないと


萩     秋ハギ垂れという雰囲気には ちょっと色が濃すぎるけれど


12月18日 2日ほど前から ようやくヒドリガモが園部大橋上流に現れました5羽 今日は コガモ50羽ほどもいます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月23日 小向山周辺 3 | トップ | 9月23日 小向山周辺 5... »

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事