南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

5月26日 花など

2015-07-07 01:17:10 | 野の花と実
春の区切りの5月ももうわずか ヒルガオが咲き始めました


グラウンドの垣根として植えられているのですが これも テイカカズラでいいのかな? 葉っぱは斑入り


同じところにある ヤマモモの木 だいぶ実が膨らんできました


狭い小さな川の中 水が見えないほど 草が生い茂っています ブルで均されて一時消え去りますが すぐに復活です


山際の道路沿い 緑の中から ちらちらと 紫色が アピールしてます


ナンテンハギ ちょっときつい紫色です


田んぼの畦道に咲いていました 家が近くにあるので 栽培種が広がったのか??


時々登場します 半田の一本杉 小学校だったかなぁ 遠足で 何人もが手をつないでぐるっと  その大きさに  


きれいな花の時から 実がなったら 食べようと  やっときましたその時が


イワナシ ほんと その食感 シャリシャリ感 梨ですわ 三粒ほど食べました 今でこの味だから 子供の頃なら花◎か 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月25日 花たち 3  ... | トップ | 5月26日 花など 2 »

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事