南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

9月23日 小向山周辺 3

2018-12-18 00:31:20 | いろいろ
アレチヌスビトハギ   きつい顔してます


シマスズメノヒエ   黒いのは毛虫ではありません これまで何回も遇っているけど なぜか撮らなかった花です


ツユムシはまだよく見ますが 遇いたいなぁ ウマオイにクツワムシ 声も聞きたいなぁ           


オオタコゾウムシ    前に来た時もいましたから 留まっているようです


オオタコゾウムシ


マルカメムシの幼虫?   ハムシ系の幼虫かとおもったけど マルカメムシの幼虫に似ているかな


マルカメムシの幼虫?   マルカメムシなら 成虫はよく見ますが 幼虫は初登場です


ホシハラビロヘリカメムシ


オオオナモミ    何年か前まで かなりの勢いで増えていたけれど ここのところすっかり少なくなりました


オオオナモミ    かなりの厄介者だけど 居ないとなんだか物足らないような



12月17日 先週の土曜日 南丹市でインターバル速歩の講演と実習があり参加してきました 何に付けても継続は力!が基本ですが 
やってみるか!   3分ゆっくり 3分速歩 X 5セット    信州大学の先生が講師でした
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月23日 小向山周辺 2 | トップ | 9月23日 小向山周辺 4... »

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事