南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

その他の実

2005-12-01 12:49:35 | 野の花と実
実りの秋 赤い以外の実も けっこうあります
タンポポ 昔も狂い咲きは時々見たけれど
セイヨウタンポポが大勢を占める今では
一年中タンポポが咲いている

これは??の実 楕円型の黒ではなくてブルー系


これは 子供の頃に競って食べた”ウスノミ”正式名称は??
頭頂部の押し型のような模様が目印 今はもう美味しくなかった


4枚目は ヘクソカズラの実 今までは単に汚い実と思っていたが
どなたかのブログで紹介されていたのを見て 認識を改めました
秋の陽に照らされて 金色?に輝いているのは けっこう綺麗でした
想いは決め付けてはいけませんね 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋と虫 | トップ | 11月23日の花 »

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事