南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

3月12日 ネコヤナギから狛犬まで

2017-04-08 00:55:19 | いろいろ













3月12日の空模様  乱れ雲が ポッ ポッ ポッ ポ


ヒメオドリコソウ






神社入口の 狛犬 こちらは “ 阿(あ) ” 狛犬と言いながら 獅子らしい


こちらは “ 吽(うん) ” こちらは狛犬 昔々は 角があったらしい
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月12日 ネコヤナギ 3 | トップ | 3月12日 ヌートリアは ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブリ)
2017-04-08 10:05:42
usio55さん、おはようございます。
桜咲いているのですか。
バスで街へ下りると、
ちょうど中ほどのあたりで、
少し咲きだしたところがありましたので、
こちらはもう少しかかりそうです。
母の調子が悪くて、
行ったり来たりしています。
バスに乗っていると、
この季節、景色が美しくて癒されます。

この狛犬さんたち、立派ですね。
里を守ってはるんかなぁ
返信する
ブリさんへ   (usio55)
2017-04-08 12:18:38
桜 咲きましたね
雨模様ながら 気温は高いので
どんどん咲いてきて 満開近くまでなってます

近くの稲荷神社の狐は 鉄柵で守られています
狛犬たちも そうならぬように 願いたいものです

お母さん お大事に
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事