南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

2月26日 鴨川の鳥たち

2016-03-15 23:53:23 | 番外
植物園を出て鴨川を下ります 四条大橋ぐらいまで およそ5キロほどでしょうか  飛び出したヒドリガモ


目にするカモ類の中では 一番数が多いんじゃないでしょうか


こちらは マガモの♀かな


私の家の周りでもおなじみのコガモ   頭の緑色が ええ感じです


体の羽模様も かなりいかしてます


コガモに比べると かなり大きめの マガモ 


カモ類って けっこう 夫婦?仲がいいように見えます ただ相手が同じなのかは???ですが


ピンク色のくちばしに足に目も 婚姻色のアオサギです 期間は短いとの事です 


3月15日 天気晴朗なれど風強し 花粉がビュンビュンと飛ぶ中 ウォーキングに出ました でも目的物には出逢えず ちょいがくり
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月26日 植物園で ルリ... | トップ | 2月26日 植物園 温室で 2 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
usioさん、ブリさん。こんばんは! (湖人)
2016-03-16 18:44:33
本日の朝日新聞に載ってましたが
県内の1月に生息が確認された(どうやって調べたんや!)水鳥は42種19万8389羽。
昨年から3万羽も増えた!(ひゃぁ~湖面が征圧された~)
その中でもオオバンが2万5千羽も増えて8万4869羽(何度も言うけどどうやって調べたんやぁ~)
コハクチョウは188羽減だって!
ちなみにマガモは、キンクロ、ヒドリに続く1万5707羽で4位~

以上琵琶湖から生中継でお送りしましたぁ~。
返信する
Unknown (ブリ)
2016-03-17 14:58:13
そらぁ 日本野鳥の会のあのカチカチでしょう。
紅白でかぞえてはりますやん。
大きな湖のふちにも立ってはるんですよ。
湖人さんがちょっと留守をしている間に、
数えてはったんと違いますかぁ~

usio55さん、こんにちは。
綺麗なカモさんがたくさんいるのですねぇ
だから鴨川なん?
返信する
湖人さん 数字のマジック? (usio55)
2016-03-17 22:33:42
なんでこんな一ケタまで数字出すんやろ?
湖人さんのコメントを見て 私もネットで見たら
確かに 1月 42種 19万8389羽
別の記事もあって 今季の琵琶湖の水鳥の数
110種 17万2千羽だったとの事
みんな大胆やなぁ
それにしても オオバン おおすぎ まっ黒け
もう帰りやはったオオワシさん ブラックバス食べに来るそうですよ
バス食べすぎて 水鳥まで足延ばしてるらしいです
以上 琵琶湖-南丹支部からでした
返信する
ブリさんへ 鴨は羽模様 (usio55)
2016-03-17 22:49:27
それにしても 一ケタまでねぇ(まだゆうてるし)
誰かのツルの一声で決まるんやろなぁ
スパイ衛星なんかの画像を拡大して数えるんかなぁ

あのカチカチ 一時欲しい時があったなぁ
あの頃は何でも欲しかったなぁ 買えへんだけど

鴨川の鴨 ええ話浮かばへんから おしまいですえ
返信する

コメントを投稿

番外」カテゴリの最新記事