南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

探偵ナイトスクープ

2007-05-12 00:58:57 | 番外
今日放送の探偵ナイトスクープでベニヤマタケが取り上げられていました


なんでも40年ほど前に食べていた春の赤いキノコをもう一度食べたいとの依頼
その人は”笹の子”と言っていたそうで 故郷の岡山県美作を尋ねていましたが
見つからず 専門家に聞くと それはベニヤマタケのことではないかとの事
山口県の秋吉台 熊本県の阿蘇に行けば見られるだろうとの話でした


早速山口県は秋吉台へ でもそこは国立公園のため 部外者は採取できないとの話
地元の人ならOKということで 詳しい人を訪ねたが 今年は気候?の関係で全く出ていないとのこと
少し場所を変えて別の人に聞くと近くにありますということで 無事に目的は達成されました


秋吉台では まだまだたくさん見ることができるようだが 全国的には 少なくなっているようです
そんなキノコをここ南丹市で見られることに喜びを感じたり
山口県秋吉台 キノコに詳しい人なんてことで ひょっとしたら海華さんが登場?
なんて期待もしました 残念ながら男の人ばかりでしたが(一人今日は休みという人がいたけれど)
そんなこんなで 急遽 ブログのアップでした  画像は3月10日の分です おやすみ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新芽 | トップ | ショウジョウバカマ P-1 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい、きのこなのですね。 (ブリ)
2007-05-13 15:03:39
usio55さん、こんにちは。
そのお話を聞いて、あらためて画像を見ると、
この色、この厚み、
なんか美味しそうに見えてきたから、
不思議です。

いえ、お話を聞くまでは、
まずそうに見えていたという意味ではなく・・
返信する
ブリさんへ (usio55)
2007-05-13 16:58:46
放送の中でも 赤いというだけで 皆は
”毒とちゃう”なんて言っていました

この赤い色は湯に入れるだけで見事に
抜けてしまいます

味はシメジのようで 柔らかいけれど
歯ごたえもあるし 美味しいとの評判でした

ちなみに 昨日 一本だけ見つけました たぶんベニヤマタケかな
返信する
私も (あすかちち)
2007-05-13 21:15:42
これはきっと海華さんだ!と
疑いもせず、どこに登場するのかと
どきどきしましたよ。
もしかして同じ思いで見ていたのでしょうか?
私たちの山では
見られない寂しさを感じますよ。
一度、usio55さんところまで
遠征しようかなぁ
返信する
あすかちちさんへ (usio55)
2007-05-14 13:02:00
ベニヤマタケは 笹との関係が深いと 海華さんに
聞いて?いたので 笹のあるところでは注意をしている
のですが いつものポイント以外では 全く見ません
かろうじて 土曜日に それらしいキノコを見つけましたが
周りに笹がなかったので???とも思っています

来春は 見つかることを祈っておりますよ
見つかれば あすかさんも たまには付き合ってくれるかもね
返信する
実は・・・ (海華)
2007-05-15 18:03:32
ご無沙汰しています。
実はこの件は、私が担当していたのですが、地元の人で昔から採取している人でないと採取は駄目だという事でお膳立てまで関わりました。
お陰で3月の初旬は、3日続けて撮影の為のベニヤマタケ探しをしました。
返信する
海華さんへ (usio55)
2007-05-15 19:04:49
やっぱり海華さんはすごいんですね
緊急ブログした甲斐がありました

私やあすかちちさんの思いもそんなに違っていなかった
みたいです

どこかにちらっとでも 映っていなかったのですか

とりあえず お疲れさんでした これも縁ですね
返信する

コメントを投稿

番外」カテゴリの最新記事