南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

5月3日の虫たち

2010-06-02 12:46:56 | 
まだ刈り込んでいない田んぼのあぜ道 ゆらゆらと飛ぶ虫を発見 あぁもうそんな季節なんだ


風の強い日にこの長い触角で飛ぶのは大変です またこの翅が光の当たり具合で金色に光るのです ヒゲナガガの仲間


ぱっと見 ハートマークと間違えました でもなかなかいい色合いです ブチヒゲカメムシ


こちらはちょっと地味なカメムシ  シロヘリカメムシ


地味なカメムシはアップで見ましょう ということで なかなか細かい好い仕事してますでしょ


私のブログでは今になりましたが 結構早くから活躍している ハラビトトンボ です


お尻の印象より 顔の印象が強い ヤマトシリアゲ ちょっとお笑い系です


首相退陣表明とのこと
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月3日 イカリソウ | トップ | 5月3日の花 Ⅱ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
usio55さん、こんばんは。 (あすちー)
2010-06-02 19:24:33
すばらしい!
新内閣の閣僚たちですねぇ。
やっぱし総理大臣になろうと思うんやったら
ヒゲくらいのばしとかんとねぇ。
ブチヒゲカメムシなんて外交に向いてるかもしれへんし、
ジミーなシロヘリカメムシくんやけど育児については考えてくれそうやし
ハラビトトンボくんはダム建設にはうるさいと思うよ。
ヤマトシリアゲは幹事長向きかなぁ~って
どんな根拠や!!!
返信する
あすちーさんへ (usio55)
2010-06-03 22:41:27
そうきましたか
残念ながら まだ季節的に 十分な内閣を組む
準備ができていません 慌てて組むと
また変なのが入りかねませんからね
あと一カ月ほしかったなぁ 
やっぱり実力者のカブトムシ カマキリはいれたいですね
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事