南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

1月21日 ジョウビタキが

2016-02-08 01:39:09 | 動物
峠道に入る手前 あれ?ジョウビタキ? おっ今日はカメラ持ってるぞ!


カワセミも撮ったから 先を慌てることもない ゆっくりと付き合うぞ!


何十枚は大げさですが かなりの枚数を撮りました


離れていったと思ったら また近づいてくるし もうええやと思って行きかけると 誘ってる!


小鳥ってけっこうそういうところがありますね  待てば良い! 判っていてもなかなか待てませんけれどね


いつもは 車などが通って お終いとなるのですが この時は 車も人も自転車も来ず 


こんな時もあるんやなぁ 


ジョウビタキとしては 今までで一番大きく撮れたかなぁ 


2月7日 春のきのこ 第二段 ベニヤマタケ確認です 小豆粒より小さな傘だけれど 3本出ていました 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月21日 きのこたち ス... | トップ | 1月21日 ツバキキンカク... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いけれど・・ (ブリ)
2016-02-08 11:06:47
usio55さん、湖人さん、こんにちは。
今朝も寒かったですね。
まだまだ寒いんやろうけれど、
何やら先が見えてきているような気がして、
心に余裕が出てきています^^

ジョウビタキ、すごい近い!
すぐ横にいるような雰囲気ですね。
お話しできそうな近さです。
usio55さんがおっしゃるように、
鳥さんたちって、とてもご機嫌なときありますよね。
何があったんやろうと思います。
いままで姿も見せてくれへんかったのに、
最近ここにいるよぉ~って
いってくれているみたいなときあります。
認められたようで、うれしい気がする反面、
ほんまかいなと信じられないような気がしたりして・・
自分でも疑り深いなぁとおもいますが・・^^

湖人さん、また地震でしたね。
気を付けてくださいね。
どこに行っても、必ず非常口確認してね。
返信する
ブリさんへ きのこは黄信号 (usio55)
2016-02-08 15:31:59
カメラを持っていない時に限って
近くに現れたりして 悔しい思いをしてたんですが
この日はカメラを持っていました 距離は4~5mぐらいですか
近づけば離れるし 離れれば近づいてくるし
なかなか解放してくれませんでした 喜んでますけど
画像はトリミングして大きくしてあります

昨日の重い雪で 枝の折れた木があちこちに
散歩をしていて きのこがびっしりと付いている木は
気をつけましょう いつ落ちてくるかわかりませんから
きのこ注意報でした
返信する

コメントを投稿

動物」カテゴリの最新記事