南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

5月1日 胎金寺山からの眺望 Ⅱ

2020-06-04 23:33:57 | 風景
 竹井 北方向    この下から登ってきました  南丹市園部町竹井地区 


 園部駅方面 北東 5.5km     中央の山あいに見える建物の向う側が嵯峨野線園部駅


 旧摩気小 北東 1.6km    園部町宍人 大きな建物が 旧摩気小学校です


 黒田 北北東 3.6km     園部町黒田  太陽機械工業の建物 春の桜は 何度かアップしています


 北東 縦貫道も 6.3km    中央の開けたところが園部町の中心街です 


 園部駅方面 北東 5.5km   中心街とJRの駅が離れているところが 何かと話題になります


 北東 縦貫道も 6.3km    


 仁江 北北東 2.9km       園部町仁江地区


 北東 縦貫道も 6.3km       小学校 中学校 小向山なんどが見えます


 北東 縦貫道も 6.3km


 摩気神社 北 900m     


 摩気神社 北 900m    下山してから分かったのですが 田んぼで働いている右側の人 同級生でした


 園部駅方面 北東 5.5km


 高山 東 2.2km      もう長いこと登っていませんが 胎金寺山より少し低いが 高山(372.1m)



 南東方面     ちょっとパノラマ撮影  どうってことありませんが


 6月4日 (ケ)アクシバの花 やっと確認  ノビルの花もやっと撮れました 撮っておかないと 草刈りが (非難ではありません)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月1日 胎金寺山 眺望 | トップ | 5月1日 胎金寺山 奥の天狗杉 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
usioさん、おはようございます。 (湖人)
2020-06-05 08:45:06
山城の天守閣からの情景みたいねぇ。
殿様になった気分。
攻めてきた敵が陣を張るとしたら東の高山かぁ!

今年は、なぜか家の周りにノビルが大繁殖!ノビル祭でしたよ。

返信する
湖人さんは何タイプ? (usio55)
2020-06-05 23:22:57
確かに!言われてみれば そうかも 
中世は たくさん山城があったようです
 (明智さんにやられましたが
安土城址に登った時を思い出しました 
でもその時は そんなことは少しも思わなかったので 
元々城主なんかになるタイプじゃないんでしょうね 
命令されて ただ死ぬだけの足軽も嫌やけど
「 殿のためなら!」 これもタイプちゃうなぁ

ノビル祭りなら 当分 酒のつまみ 大丈夫ですね   
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事