南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

6月11日 初クワガタ

2016-07-12 01:17:37 | 
6月10日 夜 駐車場で 何やら黒っぽいものが 汚れ?  でも動いている様子 もしや?と手を近づけてみると相手からキャッチ


何処からか飛んできたのでしょうか そして着地失敗 ひっくり亀状態の クワガタムシのメスでした 初物初物 即、確保です


そして11日の撮影会 まぁ小さいです 最近はこんなのしか見たことがありませんが


それでも アップで撮ると それなりの ええ顔してます


いくつになっても カブトにクワガタは うれしい友達です


その後 おかえり願いましたが その対応がよかったのか 後日 よりビッグなクワガタに 出あうこととなりました


7月11日 梅雨時のチャンスなので 出よう出ようとは思うのですが 体が拒否しております ワカクサタケにも遇いたいのだけれど

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月6日 保津峡から亀岡 ... | トップ | 6月12日 初 ウンモンスズメ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
usioさんブリさん。祇園祭りで賑わう京都へ向かう新幹線です。 (湖人)
2016-07-14 12:30:05
ちょっとタイトル長かった。
コクワガタ?
カブトにクワガタは男のロマン!

新宿御苑近くでノコギリくんを見かけました。
返信する
湖人さんへ  (usio55)
2016-07-14 22:43:27
東京の真ん中でノコギリを見ますか すごいですね
山の中の南丹にも いるのかなぁ
最近は マダニ嫌さで 笹群をかき分けてなんて
ことはしないので あきませんわ

この間 ホームセンターでヘラクレスを売っていたけど
しばらく見つめてしまった 一人やったら買っていたなぁ

はよ 蒸し暑い京都に おかえやす
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事