南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

すみれ プラス ワン

2007-05-06 09:37:19 | 野の花と実
もう何回もアップしたスミレですが 出るたびに またパチリパチリです






こちらのシハイスミレは畦道などより 山際に多く見られます
 

こちらのスミレは この時期になると たくさん見すぎて パチリも少なくなります(贅沢者め)


さて プラス ワンですが 写しているときよりも 後で画像を見て きれい!です ヤマソテツだと思うのですが 
高地..などと書いてあるので??です


こんなかんじで生えていました
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつもの 花たち | トップ | たんぽぽ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アートだ! (あすかちち)
2007-05-06 10:25:25
自然の芸術ですね。
何も言わずに、この写真だけ見せたら
ほとんどの人が
植物だとは思わなかったりして。
返信する
おいしそうです・・ (ブリ)
2007-05-06 11:08:05
こんにちは。
ほんとです。
わたしもはじめは
抹茶味のペロペロキャンディーかと
思ってしまいましたよ。

でも、抹茶味なんて渋い選択だなぁ~と。
食べてみたい気もしますが。

スミレ、
個別の名前に近づいたり、離れたり、
お気持ちお察しします。
わたくしも全く同じ状況でございます。
お仲間がいて、ホッ!
返信する
あすかちちさんへ (usio55)
2007-05-06 14:23:51
よかった よかった 
これは!と思ってアップしても反応がないときって
多いんですよ

色も形も光の具合もなんかきれいに出ましたね
名前はこれでよかったのかな(人に頼りすぎ?)
返信する
ブリさんへ (usio55)
2007-05-06 14:34:30
名前を決めるのはホント大変です
よく似ているけれどここが違う?なんて
思っていると 変異の巾が大きいなんて書かれていたり
花が葉っぱが茎が根が.....
そんなに細かく写真撮ってないって

まぁ スミレをタンポポなんて書かなければ良いか
こんな程度ですが これからもお付き合いのほど
返信する
プラスワン (aigen)
2007-05-06 20:00:01
すみれも初めて見つけたときは地面にはいつくばって写真を撮りましたが、花が多くなると段々と疎遠になってしまいます。
初めての子どもの写真はすごく多いのに、二番目、三番目の子どもになるに従って数が少なくなるのと同じのようです。
でも今が盛りのスミレを集めるのもいいですね。
それにしてもこのヤマソテツ、なんとも素晴らしい造形ですね。大屋根の甍を見る感じです。
返信する
aigenさんへ 感謝 (usio55)
2007-05-06 21:41:47
はい全く同様です それでも その上をいく別嬪に
また出合うものですから またシャッターを押してしまいます

ブログをはじめて、 aigenさんにコメントを
もらって 今月で3年目を迎えます

今まで続けられたこと 感謝感謝です
これからもよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事