南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

カラスアゲハに出会う

2006-09-14 22:21:02 | 
カラスアゲハにやっと出会えました 自然に興味のある人には
そんなに珍しいことでも無いようなのですが 私は 生見(なまみ)は初めてでした


8月6日午後3時ごろだったでしょうか


家の用事で デジカメ散歩から自転車で家路を急いでいた時 道路わきの水溜りに


黒っぽいアゲハが いつも見るやつかな なんて思いながらも 一応ストップ  あれ!輝きが違う!!!


カラスアゲハだ


最初は 遠くから ゆっくり ゆっくりと近づいていきました あっ 車が...
一瞬 飛び立ちますが なんとかまた戻ってくれました


今度は 携帯に家から電話  すぐ帰るから なんて言いながら あっまた車が.. とか何とかいいながら マクロ撮影の距離まで近づけました


そんなこんなで 満足のデジカメ散歩 家の用事も何とかセーフ よかった!! 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月の虫たち Ⅲ | トップ | 8月の虫たちⅣ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めぐり合えてよかったですね! (ブリ)
2006-09-15 17:38:34
usio55さん、すごい!

やはり日ごろの行いのいい人は違います。

なんときれいなブルーの輝き。

こんなチョウがいるなんて・・・

わたしなら黒いチョウで通り過ぎちゃいますよ。

きっと最近いろんなことにがんばっておられたのでしょう。

そのごほうびですよ!

よかったですね。
返信する
きれい! (ミーコさん)
2006-09-16 10:39:57
初めて見ます・・・私ならきっとそばにいてくれても気が付かないなぁ~

カラスアゲハが綺麗なのか、usio55さんの腕がいいのか?

きっと後者の方でしょう。

返信する
ブリさんへ (usio55)
2006-09-16 22:18:08
ありがとうございます!



カラスウリに続き カラス続きで カラスアゲハ

昨年のタマムシもうれしかったけれど キンキラ系はやはり魅力があります



ほうびということなら もう少し仕事も頑張らないとだめかな
返信する
ミーコさんへ (usio55)
2006-09-16 22:35:05
やはり遇えるものです



花や虫も 本で見るとどこにでもいるように書いてあるものが多いですが なかなか遇えません



でも 実際はちゃんといるのかもしれませんね



仕事先の大阪は難波でも アゲハチョウやトンボも時々見かけます 先日は幹線道路脇の植え込みの中に大きな白いキノコを何本も見つけました こんなところで!っとうれしくなりました



写真の方は もちろん モデルさんがきれいなからです それも トップモデルですから

返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事