南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

9月11日 またまた小向山 4

2015-09-25 11:33:45 | キノコ
カンゾウタケの出ていた椎の切り株の空洞に見つけました 暗い時には見つけられなかった 粘菌の仲間かなぁ


こちらも その同じ空洞に出ていました 小さなきのこです


この手のきのこ けっこう出ています ホウキタケの仲間で フサヒメホウキタケだと思うのですが


ホウキタケの近縁種だと思うけれど もう一つピタッと来るものが見つからず  出るたびに名前が変わっているのかも 


公園の整備された草地 点々と続いている きのこ 西日により赤く染まっています


いつもなら きのこで終わっているだろうきのこ  今回はなぜか キツネタケ 決めました なかなかきれいなきのこです


渋く銀色にも見える ベニタケの仲間


近くには それの傘が開いた物でしょうか  カワリハツ ぐらいかなぁ とも思うのですが?


少し離れた所に 2種類の色のイグチの仲間が点々と    こちらは 傘が黄色いもの


こちらは 傘が 暗褐色のもの 違う種類として撮ったけれど 幼菌が 暗褐色のものばかりのところを見ると 


傘の色が違うのは 成菌から老菌への色変化かも 裏側も右が暗褐色、左が黄色で そのような感じをさせますが?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月11日 またまた小向山 3 | トップ | 9月12日 念押しの小向山 »

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事