南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

ナミアゲハ&セミの脱皮 など

2008-09-14 16:46:40 | 
こんな蛾にも 興味が といいながら 上辺の見た目だけなんですけれど


こちらは ムラサキシジミ 残念ながら 今回は 翅を拡げず

 
大きな目玉模様も素敵だけれど 細かい細かい縞模様がすごいです 


アゲハチョウの基本形? ナミハゲハ 飛んでいるのは写せないけれど


時々 こんな感じで翅を休めているのに出合います 先ずは望遠で その後はマクロで ゆっくりゆっくり


今よく見ると クモの巣に停まっているの? あのクモには獲物としては大きすぎるかな


この日のコースもほぼ終わりの地点 あれっ! セミの脱皮中? 夜中とばかり思っていたのに 時差ぼけ?


失敗じゃなくて 今進行中です テレビなんかで見た 水色の翅 きれいですね


その後どうなったって? そこまで付き合わないのが 私のだめなところかも 7月26日 16:30頃
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月26日の 花など | トップ | カワラナデシコなど 7月2... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (あすかちち)
2008-09-17 18:59:32
これは、ウスキクロテンヒメシャクかなぁ。
でも前羽に黒点がないなぁ。
全部で4つあるのが特徴なんですけどね。
ヒメウラナミジャノメ!
これは奇麗な個体ですねー。
ウラナミジャノメより目の数が多いのに
姫やもんね。
ちっちゃいからかなぁ。
セミは、後1時間くらいだったでしょうねぇ。
返信する
あすかちちさんへ (usio55)
2008-09-21 00:12:08
遅い返信 すまんこってす

今夏は キノコが少なかったので その分虫の画像が
多くなりました

でもどう頑張っても 沖縄には負けるわなぁ
早く沖縄の虫 たのみますよ~
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事