南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

6月23日 花たち 2 山側

2012-07-28 22:24:01 | 野の花と実
都会に住む人から見れば 全て山側となるのでしょうが そんな中でも微妙に変わってきます


ハエドクソウなんかも 開けた田圃の畦道なんかではあまり見たことがありません


一枚目のムラサキシキブの仲間と同様 このアリドオシも草じゃなくて木なんですが


暗い山の中で 羽を広げたような羊歯にスポットライトのような光が 主役登場です


その根を噛めば 目がクラクラするほど苦いらしい クララ それでも蜜は甘いのかなクマバチさん


羊歯の若葉 この色加減が とても魅力的で あちこちで何枚も撮りました


ちょっと ムカデ を思い出したりして




この峠の 登りきったところに生えています 今年は 刈り取られたものか これ一株でした サワギク
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月23日 キノコ | トップ | 6月23日 虫たち 3 »

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事