南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

梅雨のキノコ 7月 7

2007-09-06 12:04:08 | キノコ
先ずはオニイグチの仲間 オニイグチモドキかな


こちらはその裏側


こちらは よく開ききったものを見ているのと同じものでしょうか


よく登場している ハナオチバタケの褐色型 ちょっとお気に入り


こちら ツヤウチワタケ でどうでしょうか


こちらも小さなキノコです 種類というより ポーズに目がいきパチリです


最近では もう慣れてしまった ツノマタタケ (これって慢心??)


昨年と同じポイントで見つけた 変形体
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨のキノコ 7月 6 | トップ | 梅雨のキノコ 7月 8 変... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
動物に (海華)
2007-09-06 20:05:19
次から次にきのこが登場してきますね。
写真での同定は難しいですが専門家には目を瞑っていただいて・・・。
3枚目はオオキツネタケ、6枚目はアシグロタケ又はキアシグロタケのように見えますね。
最後はムシホコリかな。
変形菌は移動する事から、菌類より動物に分類されるべきだと言われていますね。
返信する
キノコはすごい! (ブリ)
2007-09-07 00:27:48
usio55さん、こんばんは。
ほんとに、こんなにキノコがあるなんて、
見せていただくたびにおどろきます。
ツヤウチワタケ、ほんとにふちの辺りが
銀色に光っているようですね。

わたしも今朝、
このまえジャンボキノコを見つけたあたりで、
今度は楕円形のUFO型?のキノコを見つけましたよぉ~


返信する
海華さんへ (Unknown)
2007-09-07 12:57:12
あまり同じ物ばかり載せられないな と思いながら
どんどんアップしてしまいました

名前が という気持ちも少しはあるのですが
まぁええか!と やってます

でも なかなか 想うものは 見つけられないです
返信する
ブリさんへ (usio55)
2007-09-07 13:01:11
キノコも やっぱり 光り物には 惹かれております

まだまだ キノコは 飽きそうに有りません

もうすぐマッタケの季節ですが そちらは如何ですか

UFO型のキノコ 待ってますよ
返信する

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事