南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

ツチグリなど 10月31日 キノコ ラスト

2009-12-10 12:08:04 | キノコ
別に珍しいことも無い 普通菌のツチグリ でもキノコに興味を持つまでは 見なかったなぁ


そんなことを考えると 普段どれだけの事が見えているのやら ええかげんなもんですね


そんなこととは関係なく 峠道の山側斜面 結構たくさんのツチグリが出ていました


でもなかなか状態の良いのが見当たらず  網目模様が好いなぁと思うのですが 今日はこのあたりで


ツチグリはキノコ界の天気予報士 湿気を帯びると開くとか これからの天気はどうよどうよどうなのよ 


近くに生えていた クロラッパタケ も状態がいまひとつ


今年はあまり話題に上がっていない スギヒラタケ


急に危ないかも!なんて言われても ベテランの人は 食べているのやろなぁ 




珍しくちょっと大きめのキノコ発見です




こちらは ヒダの面白さに ひかれて 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月31日 花たち ラスト | トップ | 11月7日 花など »

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事