南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

9月27日 稲荷神社の白鷺

2016-11-15 22:42:18 | 動物
長い間寄り付かなくなっていた 稲荷神社の白鷺が復活して 夕暮れ時に一斉に帰ってきます


撮ろう 撮ろうと思いながら やっと撮ったのが この27日 久しぶりだったのと 思ったより暗かったので ほとんどがブレブレ


そのうちの何枚かなのですが なんとなんと この後 10月1日に 近くで花火大会が催され


その大きな音で 安心ができないと思ったのか それともちょうど 渡り?の時期がめぐってきたのか


みんないなくなりました まぁそのおかげで 境内が 糞で真っ白になることもなくなったので 


掃除をされる方や 人待ちに利用される方には 良かったのかもです


何十羽と泊まっているのですが 白鷺にも序列があるのでしょうかね


11月15日 お月さん 見ましたか! 雲の切れ間から時々見える月 やっぱり大きいですね 何の機材もいりません ただ空を見上げて月を見るだけ
それだけで ちょっといつもと違う気持ちに なってしまいます 星は簡単には はっきり見えないけれど お月さんはまだ十分みんなの近くにいてくれるようです
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月24日 キノコたち 2 | トップ | 9月26日 小向山周辺のきのこ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブリ)
2016-11-16 12:50:29
usio55さん、こんにちは。
ちゃんとお月さん、見はったんですね。
家の者に、ときどきみえてるよと
言われながら、
はいはいと気のない返事をして、
そのまま見そびれてしまいました。
次はみることができるかどうか 
わからないのに・・
今朝、ふと思い出して、
朝早くに、沈む前のお月様を
探しました。
綺麗に、明るく輝いていました。
きっと当日はきれいだったんだろうな
と想像するばかりです・・

今朝鹿さんに会いました。
ちらっですが。
可愛い顔していました。
種族の顔が大人でもかわいい顔
なんでしょうが・・^^
返信する
usiaさん、こんばんは (湖人)
2016-11-16 18:59:58
月!
見てません。
次回に期待!
きっと忘れてる。

鷺は身近な鳥ですねぇ。
害鳥扱いしたり保護したり。
鷺にしたらいい迷惑かもなぁ。
返信する
ブリさんへ 次こそは (usio55)
2016-11-17 00:31:16
昇りかけた直ぐを見たかったのですが
残念ながら 雲に隠されて ダメでした 
スーパームーンに限らず 昇りかけ 沈みかけの
あの何とも言えない大きさは 見とれてしまいますね

満天に輝く星も 見たいですねぇ 肉眼で
豊能の星状況は どうでしょうかね

怖い顔の鹿は 見るのが辛いなぁ
思わず出合いに きょとん!としているぐらいがいいなぁ
返信する
湖人さんへ  次は富士山 (usio55)
2016-11-17 00:46:53
さすがに お月さんは 東京でも大丈夫でしょうね
スカイツリーからなんか見たら 距離も南丹より近いし
もっと大きく見えるんでしょうね
次回のチャンスが来たら 連絡しますよ
きっと忘れてるけど

鷺をっと思ってもう一度コメントを見たら
きれいに 開聞岳の右半身  やるなぁ! 
返信する

コメントを投稿

動物」カテゴリの最新記事