南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

5月3日の虫 残り物

2008-06-01 22:11:08 | 
サワオグルマとベニシジミ


ウロコアシナガグモでいいのでしょうか それはえさとちゃうで!


蛾の世界も そろそろ賑やかになってくるのでしょうか


色鮮やかなのは ベニカミキリ




山から川に下りたところで 黒っぽいアゲハが 前を横切り 川の中ほどの岩の窪みにとまりました


ん!この輝きは カラスアゲハ 夏型に比べかなり小型です  私の望遠ではこれが限界
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 峠道の花 | トップ | 5月3日のキノコ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (あすかちち)
2008-06-02 23:24:05
ウロコアシナガグモでしょうね。
まだ数回脱皮して少し黒くなると思いますが。
白い蛾は、ウスオビシロエダシャクです。
シャクガ科エダシャク亜科の代表的な蛾です。
返信する
あすかちちさんへ (usio55)
2008-06-03 12:47:31
ウロコアシナガグモはあすかちちさんのブログに載っていたので
同じかな?と名前をもらいました ありがとうさんです

白い蛾は 何回となく登場していそうで 名前も教えてもらっているはずなのに
教えがいの無いやつですみません

老眼が進んだせいか 小さい物が見にくって 大きな虫眼鏡を買いました
100円ショップでね  あすかちちさんは まだですか
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事