南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

5月10日 イモリ に トンビ も

2023-06-12 22:45:11 | いろいろ
 イモリ


 イモリ    ちょっと ずんぐりむっくり系  性差か?


 イモリ    オスの感じですが まだ尾っぽは色変してません


 ツクバネウツギ


 コシャク


 トビ     ここのトンビも いつもチェックに来ます


 トビ


 トビ


 ミズキ


 ミズキ


 6月12日 蒸し暑さが やや本格的になってきた まだまだこれぐらいでは済まんと思うが やっぱりやだねぇ! 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月10日 ツルカノコソウ... | トップ | 5月10日  美山 ラスト »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クラムボン (湖人)
2023-06-14 12:20:25
このような透明な川底を見るとクラムボンを思い出すなぁ。
題名は「やまなし」だけど、小学校の国語の授業でならった時の「クラムボン」の印象が強く。
なので川底を何度もジロジロ。見てしまいました。
1枚目の双葉や3枚目の蛹っぽいものも気になる〜。
返信する
湖人さんへ   (usio55)
2023-06-14 16:55:39
クラムボン? やまなし?
雰囲気は宮沢賢治やなと
ネットを見ると やっぱり
でも たぶん読んだこと無いなぁ
随分前に 自分の中で 宮沢ブームがあったけど

このイモリのいた水場は 幅30cmぐらいの溝です
毎年この時期は水があります 上にはモリアオガエルの卵嚢が
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事