南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

7月28日 花たち

2012-08-26 11:03:39 | 野の花と実
先ずは コジキイチゴ 緑の中にオレンジ色は目立ちます


少しは美味しそうに見えるやつを いかがですか 私は食べたことはありませんが


ツユクサも 例年よりは この時季としては少ないような  小さなアリさん付きです


ヘクソカズラ 花は可愛いけど 匂いはあまりいただけません


この峠に多いマムシグサ 立派に実が成ってきました 次は色付きです


道に落ちていたこの実は何の実?素敵な青緑色に惹かれてパチリパチリもコンデジのピントが合わないよ~


コンデジは休ませて たくさんは生えていないけど時々目につく ハグロソウ


ヒョロヒョロと背の高い ムラサキニガナ これは刈り取られた後に咲いたものか 背も低くこじんまりと


峠道を抜けて 少し広い所へ この日の空です


さあなんだこれは 花だろうなぁ  (ブリさんより ノギラン 戴きました)ありがとうございます  


こちらは アキノタムラソウ  秋です!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月28日 キノコたち ア... | トップ | 7月28日 虫たち 2 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブリ)
2012-08-26 18:12:08
usio55さん、こんにちは。
下から二番目のお花はノギランではないでしょうか。
わたしも見に行かないといけないと思っていたのですが、
バタバタしていけていません。
下のほうは終わって、上のほうの肌色のが蕾。
真ん中のあたりのがお花だと思います。
ショウジョウバカマに似た葉っぱですよ。
変わったお花ですよね。

青い実、きれいですねぇ
サワフタギの実でしょうか。
まだ見た事がないので、見てみたいです。
返信する
ブリさんへ (usio55)
2012-08-29 10:51:21
ノギラン ありがとうございます
早速訂正させてもらいます
チダケサシと同じような所に生えていたので
花後なのかな?とか いややっぱり違う種類だろうとか

青い実の方は 近くに落ちているのを見ると
サワフタギとは実の付き方が違うように思えます

サワフタギ きれいな青色の実ですね
実だけに注目して 木本体も葉っぱも何も気にしなかったのは
困ったおっさんです   我ながら 調べようがありません
今日は朝から調べて見ようと思っていたのですが
本をパラパラとめくって すぐにあきらめてしまいました
根気が続かな過ぎるのにも ほどがあると あ~ぁです
返信する

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事