南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

8月8日 センニンソウ

2022-10-20 22:22:07 | 野の花と実
 防獣柵にヒルガオがズラ~     うまく写ってないけど


 こちらは 青咲き朝顔


 マメ科の花     タンキリマメの花ではないかと ブリさんより  


 タンキリマメの花    豆の目立つ物は なかなか花と結びつきません


 タンキリマメの花


 センニンソウ


 センニンソウ


 センニンソウ


 センニンソウ


 センニンソウ


 10月20日 昨日の大阪行き 夜までの待ち時間に 太陽の塔に会いに行ってきました JR茨木駅から なんとなくの方向目指し徒歩
         でっかいから一寸行ったら見えるだろうと歩きだしたけど まぁ着かんこと 結局スマホを利用して到着も閉園手前 外からパチリして帰りました
         帰りは モノレールも乗りました  大阪!外国語がだいぶ増えていました 美味しいお酒の1日でした 
         
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月8日 キリギリスの目ちから | トップ | 8月9日 ヒロハフウリンホ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お出かけよろしいね。 (ブリ)
2022-10-21 15:52:16
usio55さん、こんにちは。
お出かけは同窓会?それとも会社関係ですか。
いいですねぇ
そういう集まりも今のうちにと
皆さん出かけてはりますもんね。
楽しい時間でよろしいでしたね。

上の黄色いマメ科はタンキリマメかな。
葉が丸いから。
トキリマメはもう少しスマートな葉やったような。
どっちがどっちか・・知らんけど。
いつも赤いお豆さん写してはりますやん。
でもえらく葉が大きく見えるから、
ちがったかな。ほんまにしらんよ。
返信する
ブリさんへ   感謝 (usio55)
2022-10-21 23:35:17
会社関係ですわ
退職以来 それぐらいしか 外飲みもありませんので
ありがたいことです

タンキリマメ 戴きます
目立つ時だけアップしてますので
その前後の姿は??のことが多いです
アオツヅラフジも然りです
いつもいつもありがとうございます!
返信する

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事