南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

2月18日 ヒドリガモとコガモ

2012-02-29 17:58:03 | 動物
10センチを超える積雪ということで 花などは諦めて 鳥で行こうかと


まずはいつものヒドリガモ 雪で人通りが少ない分 ゆっくりと撮れます 警戒して離れていく後ろ姿です


少し距離ができると ちょっと横顔も見せてくれます


対岸近くに集合


こちらはカイツブリ 年中ここにいてます


久しぶりの外出 カワウも もちろんパチリです


本流から支流へ ヒドリガモに場所をとられたのか コガモの一団がいました


ヒドリガモより小さいコガモ 金属光沢が写してくれ!と言ってます 頭の雪はさすが関西 ギャグですギャグ


ヒドリガモもコガモも 羽の重なりが 本当にきれいです プラス金属光沢ですから 何枚でも撮ってしまいます




東京は積雪でテレビなどは大騒ぎです こちらも多くは積もりませんが毎日雪の顔は見ます
昨日の朝は自転車の女性が転倒しておりました そんな話も京都まで 大阪は風が冷たいぐらいです
昨日より 予防のためもあり 花粉症の薬を飲みはじめました 仕事中に眠そうなのは薬の所為ですから

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年スタート 雪 | トップ | 2月18日 雪景色 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブリ)
2012-02-29 23:41:07
usio55さん、こんばんは。
受けねらいのコガモちゃん、さすが関西の鳥さんです。
きれいなグリーンがチラチラ見えますね。

予防のために花粉症のお薬を飲まれるのですね。
うまく作用して、花粉の季節も快適に過ごせますように。

2月のおまけの日ももう終わり。
3月が始まりますねぇ
年が明けたと思ったら、もう3月ですかぁ
このスピード、たまりません・・・
返信する
ブリさんへ (usio55)
2012-03-04 00:04:16
この辺りの鳥さんは 琵琶湖経由?でくるようで
琵琶湖で一休みするときにヘンな小父さんに
関西越冬についてのレクチャーを受けるようです
その成果がちゃんと出ていますね
もちろんあくまで本人の自主的行動ですけど

花粉症はもう何十年とやっていますので
マスクももちろんずっとつけてます
でも人が怪しすぎるというものですから
コンビニに入る時はマスクをとる あかんたれです   
返信する

コメントを投稿

動物」カテゴリの最新記事