南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

秋の色 ムラサキシキブ

2006-12-08 12:48:14 | 野の花と実
キノコに続き 11月3日の画像です


ムササキシキブの仲間も何種類かあるようですが 今回は このままで悪しからず


ゴミのような物(自然の物かどうかは不明)がついているのですが そのままパチリです


こちらは ユキムシ(正式名称じゃないかな?) 


田圃の畦道に ゼニゴケの花?がついていました


今年は念願の花も撮ったカラスウリ ここのは特に赤みが強いようです


こちらは少し赤みが柔らかな サルトリイバラ
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋のキノコ | トップ | 秋の色 再びリンドウ »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつ見ても (あすかの父)
2006-12-10 22:12:37
usio55さんの写真は、大きくてきれいなので、実際に体感しているような錯覚に落ち入りますね。
部屋にいてこんな感覚になれるのはうれしい限りです。
親子ともどもusio55さん写真の大ファンです。
返信する
初めて見ました! (庭師)
2006-12-10 22:29:51
師走の頃、お忙しき日々をお過ごしと存じます。

さてと、ゼニゴケは我家の庭の日陰にも見えますが、花?が咲くとは存じませんでした。(@_@;)
結構かわいいですね~(o^o^o)
雪の結晶に見えるのは私だけ(?_?)

それでは、ご自愛専一に(^o^)/~~
返信する
あすかの父さんへ (usio55)
2006-12-11 12:55:47
いつもいつもお褒めいただきありがとうございます
スタートが”図鑑を見てもはっきりわからへん”というところからですので はっきりくっきりを目指しています

なんて 素人がすみません

でもやっぱりコメントをもらえるのはうれしいものです

これからもよろしくお願いします 娘さんにもよろしく!
返信する
庭師さんへ (usio55)
2006-12-11 13:00:39
ゼニゴケは雌雄異株らしいです
この写真は 雄株らしく 花のようなのは 雄器だそうで条件がよければ 出てくるとか

確かにゼニゴケはよく見るけれど あまり花?はみませんね

もうスキーには行かれたのですか
返信する
12月4日 (庭師)
2006-12-12 18:56:47
12月4日に、岐阜県に在る鷲ヶ岳スキー場へ初滑りに一人で行ってきました。(^_^;)
現地で『TEAM-CUTTER』(アルペンスノーボードのチームです)と合流して、皆さんと一緒に滑ってきました。先生や監督さんのいらっしゃるハイレベルなチームなので、私は足を引っ張っていましたil||li_| ̄|○ il||li
返信する

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事