南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

7月4日 虫 Ⅲ

2009-08-15 11:04:07 | 
いつでも撮れると ついパスしてしまう ベニシジミ


両手のひらで包んだなかでパタパタパタ 感触も優しいですよ


ところが こちらではそんな気も起こりません これって我がまま? それとも差別??


このクモ 見たとたん 私のイメージは 蛸に似てる! いまでもやっぱり蛸似ですね?


見だすとまたもサラサリンガ この前の山とは 全く違う山です


羊歯の葉の白さ 裏側です 慌てて葉裏に隠れる黄色い蛾 今まではそれで済んでいたのでしょう こんな模様があったなんて


体長数ミリの小さなハムシ きれいな金属光沢が撮れていないなぁ


こちらのメインは ヤブカンゾウじゃなくって 蜂さんです オオフタオビドロバチ


最後は ちょっと地味なオオスジコガネ でもちょっとエメラルドが光ってます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月4日 キノコ シロイボも | トップ | 7月4日 キノコ ラスト »

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事