南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

10月13日 キノコたち

2012-12-05 21:25:10 | キノコ
少ない少ないと言い続けてきた今年のキノコ 幸先よく最初のポイントからゲットです


キホコリタケです


辺りを見回すと何カ所かにぽつぽつと


キホコリタケと言いながらいつも白いのばかりでしたが 今回はちょうど黄色が出てきたものも やっと黄ホコリタケです


こちらは別の場所のキノコ


今度は大物です 離れていてもすぐに分かります


カラカサタケです




その近くにもキノコの姿が




初めに幸先よいと書きましたが この日のキノコはこれで全て 場所が悪いとはいえ秋真っ盛りの10月13日 キノコの秋は何処へ!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月13日 花たち 4 | トップ | 10月13日 花たち 5 ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨晩はえらい風でした。 (ブリ)
2012-12-06 09:33:00
usio55さん、おはようございます。
最初の丸いキノコ、わたしも同じころに出会いましたよ。
最初のもキホコリタケでよいのですか。
たくさんではありませんがいくつかたまったので、
わたしもきのこをまとめたいのですが、
なかなか時間がなくて。
usio55さんのおっしゃるように、
そういいましたら、今年は目立った子達に会っていません。
いえ、お山に入らなかったから当然なのですが。

明日の朝は冷えるようですね。
そろそろ外の水道が凍るかなぁ
ホースの水抜きしとかないといけませんね。
返信する
ブリさんへ 寒かったよ (usio55)
2012-12-08 00:36:50
はい 前半の4枚はキホコリタケです
若いうちは真っ白に包まれております

おっしゃる通り 今朝はよく冷えました
通勤時の国道の気温 マイナス4度
当然水たまりもパリパリでした

秋を消化しないまま
次は雪ですね 
返信する

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事