南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

3月2日 4 セリバオウレンに向かう

2019-04-02 23:13:27 | 野の花と実
セツブンソウ会場から車まで 何かあるかなと 探しながらの帰り道です


 もうウグイスが鳴いています (今春の聞きはじめでした)


 ところどころに ふっくらこんもりと玉苔が 胞子体ができています


 昨年も写した白梅が今年もたくさん花をつけています


 昨年は紅梅もあったのですが 今年はその道は通りません





 このコースも終わりと云うところに たくさんのセリバオウレンが


 目が慣れてくると ここにも そこにも あっちにも

















 4月2日 今日も寒い。日中7℃ぐらいで経過  3ヶ月振りの経過観察も異常無し ついでに平の沢池にまわる(ハシビロガモ多数)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月2日 3 | トップ | 3月2日 美山のセリバオウレン »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
usioさん、こんばんは (湖人)
2019-04-03 18:42:19
寒いですねぇ〜
この寒い中
なぜか自転車で東西南北激走してます。
花粉症対策でマスクはしてますが
寒さなのか花粉なのかわからんけど鼻水垂れます!

返信する
湖人さんへ (usio55)
2019-04-04 00:12:33
寒いですねぇ~
この寒いなか 私はすっかり家の中
だいじをとってウォーキングも休みがち
マスクは勿論 飲み薬に花粉吸着?の薬もぬって
それでも少し鼻水垂れます 少しですけど

かなり盗作で すみません 楽しました 
返信する

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事