南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

7月4日 花など

2009-08-10 11:35:52 | 野の花と実
秋がメインの楓の葉 この季節も 微妙な色あいで楽しませてくれます


もう今はそこらじゅうで咲いていますが この頃はまだ走りでした ヘクソカズラ


ハエドクソウ 画像がだめですって? 今後の課題ということで 


ハエドクソウと同じく なかなか写りにくい ムラサキニガナ この名前が やっと出てきた


山道から 里へ降りてきました  おなじみのウツボグサ もう蜜は吸ってみましたか?




いつも通勤で通る公園の草むら すごいたくさんのヒルガオが咲いています でも先日 全て刈り取られていました


この時季 もっともっと出遭わなくてはならない物がいたはずなのに どうしたんだろう


8月8日 ミンミンゼミ ツクツクボウシ 初聞き もう夏後半????
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月4日 キノコ アカイボ... | トップ | 7月4日 キノコ シロイボも »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆっくりなさっていますか? (ブリ)
2009-08-11 16:34:24
usio55さん、こんにちは。
ウツボグサの蜜、忘れていました。
今年はウツボグサ、きれいだなぁ~とおもって、
なんども撮りましたのに。
レンゲのように、花びらをとってすってみればいいのですよね。
まだ、残っているかな。

たくさん雨が降りましたが、
キノコのようすはどうですか。
今朝ブラブラしてみたのですが、
思ったよりも、でていませんでした。
降り過ぎかも??
返信する
ブリさんへ (usio55)
2009-08-12 10:49:45
長いはずだった夏休みもどんどんと残りが少なくなっていきます
昨日は 歯医者行き 全くのどこにも寄らずの5時間の行程
やっぱり大阪は遠いですね 夜にパソコンに向かうも
直ぐに意識がどこかに行きかけます そんな訳で
キノコの名前は やっぱり諦めて 画像のみのアップになりそうです
そろそろキノコもしばらく休憩かもしれません
梅雨の時期が今まで延びたのですから 秋はどうなるやらです
ブリさんは お盆で大変でしょうか 
今日は強烈な夏の日差しで 身体も大変です
適当に手を抜いてお過ごしください (そうもいかないか) 
返信する
Unknown (めそ)
2009-08-14 16:13:10
お久しぶりです!!
もみじの淡いグラデーションがきれいですね~^^
最後の花、初めて見ました。百合の仲間ですか?

仙台の方は梅雨が明けないまま夜なんか秋の虫も鳴いていて、今年は残念な夏です
返信する
めそさんへ (usio55)
2009-08-15 10:48:40
お久し振りです こちらでも 一応梅雨は明けましたが
なつ~と言う日は ほんの数日でしょうか
昨日 夜にカラスウリを撮ってきましたが
国道の気温 20度 エンマコオロギもカンタンも
マツムシも鳴いていました はい もう秋です

ヤブカンゾウ こちらではもっともポピュラーな
夏の花です きっとそちらでも河原なんかにあると思いますが 都会やしなぁ

なんか忘れ物をした感じがぬぐえない 今年の夏!です
返信する

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事