南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

12月6日 花など

2015-01-31 10:35:09 | 野の花と実
朝はマイナスだったとはいえ 暖かな日差しに咲いてしもた    こんな頭のお姉ちゃん こないだ見たなぁ 


これだけ大きな口をあけて歌うのは やっぱりコーラス部かなぁ


いくらホトケノザでも お経やないわなぁ やっぱり讃美歌か


アップで撮ったら なんか艶めかしく出来上がってきたのでアップ  オニノゲシ


モワモワの綿毛


この赤色は すごい  やっぱり蔦やなぁ


タンポポの 綿毛 こう見ると オニノゲシの綿毛と比べ 進化しとるんやなぁ


この綿毛は そんなことは関係なく 暖かそうやなぁ


この時季でも ヒメジョオン 季節的なものか 花びらの色 青味強し 首折れはハルジオンじゃなく霜のせいか


1月31日 朝から雪と晴れの繰り返し 気温は5度前後 雲は南向きに移動 回復傾向だかまだぐれぐれしそう 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月6日 虫・鳥・動物 ... | トップ | 12月6日 きのこたち »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはねぇ (湖人)
2015-01-31 10:43:58
雛鳥ですよ~~
親鳥からの餌を待っている~。

昨日は、早朝からの積雪で
相変わらず東京は大騒ぎでした。
返信する
湖人さんへ (usio55)
2015-01-31 14:57:27
東京が大変なことは もうすぐにわかります
もうTVのニュースがうるさいほど大層にいますから
暑いのも寒いのも雨も風も台風も みんな

でも雪はやっぱり大変でしょうね
坂の多い東京 それに地下~地上何十階まで
ビルや塔からの落雪・落氷は危険がいっぱいです

まだ羽の生えていないひな鳥 結構苦手です 勝手ですが
返信する
Unknown (ブリ)
2015-01-31 16:38:58
usio55さん、湖人さん、こんにちは。
お二人で和気あいあいと
男同士楽しそうでよろしいですねぇ
usio55さん、12月分に入られたのですね。
あちこち行かれていますから、
冬でも話題満載ですね。
こちらは少しバタバタしている間に、
たくわえが底をついてまいりました。
わぁ~ん、寒いのにでなあかんよぉ~
つらいわぁ

湖人さん、行ったり来たり
動かれるだけでも大変ですねぇ
でもお仕事が忙しいということは喜ばしいことです。
頑張られてくださいませ!

返信する
ブリさんへ (usio55)
2015-02-01 23:07:28
そうですね 今日で12月も後半に入ります
今日はその仕訳で休みは終わり
もう忙しいなぁ 会社に行っている間がないがな

新年を超すと私も貯えが カランカランと音がします

ブリさん 寒いときは 足先から 腰 背中とカイロを貼って
雪が融けるくらいあったかくして出かけましょう
ゆうてるうちに 春がもうすぐ顔を出しますよ もう2月やもんな
返信する
Unknown (ブリ)
2015-02-02 14:15:26
usio55さん、湖人さん、こんにちは。
在庫が切れそうで、
いえ、そういうわけでもないのですが、
今朝、出ました。
さむかったぁ 
手袋、帽子は忘れなかったのですが、
カイロを忘れて、途中で何度も帰りたくなりました。
歩いていたら、大丈夫なんですが、
途中でメールを出すのに止まっていたら、
ほんまに寒かったぁ
池も凍っていないのに、風が強かったからかなぁ
うちの者は乾燥しているからやというてましたが・・

usio55さんとこも春は遅いでしょ。
こちらはまだロウバイも咲いていませんよ。
見かけたのはサンシュユの微かにほころんだ蕾。
でも有難かったぁ^^

湖人さん、やはり大寒すぎると寒さがきびしいです。
若いからって、薄着してたらあきませんよ。
体冷さんようにしてくださいよぉ
返信する
ブリさんへ (usio55)
2015-02-07 10:55:06
せっかくカイロを忘れたらあかんよ と
コメントを入れたのに 遅かったのかなぁ
風の寒さは厳しいですからね
でも汗をかくほど頑張って歩いたら
素晴らしいモデルさんを見過ごしてしまうし
汗の後の寒さもまた厳しいし
やっぱりカイロ 忘れないようにしましょ
そしてゆっくりとモデル探し メールもしてください

例年だと そろそろベニヤマタケが顔を出す頃
早くチェックに出て 春の便りを届けないと 
返信する

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事